パンパン食パンパンパパン

パンは朝食べます。4枚切りの厚切りバタートーストが好き。

自由

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」

〈春のブログキャンペーン 第3週〉

 子供のころムーミンスナフキンに憧れていた。

何者にも縛られず自由に生きるスナフキンがヒーローだった。

ムーミン達が冬眠する冬には一人ムーミン谷を去って行き、また春になると戻ってくるボヘミアンな暮らしを夢みていた。

 夢見がちなところは成長しても変わらない。

社会人になって三年目に会社を辞めてバイクで日本一周に出掛けた。まあそれは北海道で事故って失敗に終わったが……。

三つ子の魂百まで。

今も安定とは言い難い暮らしをしている。ある意味ボヘミアン

その点で夢がかなったと言えなくもない。

 子供の頃はそんな暮らしにある辛さには気付けなかった。

自由の裏にある不安や、持たざる者の無力感、苦しさ、儚さそういうモノを受け入れる強さが必要だということに。

 今でも何処かに消えたいという願望がある。

一人の夜にはギターを爪弾いて月と共に旅立とう……

 

でも実際はギター弾けないんだなぁ。

スナフキンの名言集

スナフキンの名言集